2010年9月18日土曜日

マザーボード コンデンサー交換 PCの電源が頻繁に落ちる→完全に死亡から復活


NEC PC-VG32SVZGLなんだが、半年くらい前から頻繁に起動時に勝手にリブートするようになっていた。
しかし、2回目からは正常に起動するのでほっておいたのだが、ついに起動すらしなくなってしまった。

電源ボタンを押すと一瞬ひかり、その後オレンジ色になり、電源が落ちてしまう。
Biosにすらたどり着かないので、電源系のトラブルかと考えた。

最近、会社のPCでも2台電源のトラブルでPCがご臨終になった。
いろいろ調べていると、どうもマザーボードのコンデンサが怪しい・・
特に大きい電源回りと思われるコンデンサーが膨らんでおり、少し茶色の内容物ももれていた。

会社のPCならば新しいのに変えればOKなのだが、
自分のメインPCだとさすがに痛い。。。

だめもとで近くの無線パーツやにコンデンサを買いに行く。
だめになっていたのが、以下の2個
6.3V 3300μF ×1個 120円
10V 1800μF ×1個  →2200μFで代用 80円

10Vの1800μFが見つからないので、10V 2200μFで代用してみた。

合計200円プラス労力(半日)でなんとか起動するようになった。
2005年当時に買ったPC達が次々に倒れていくので、そろそろ寿命なのかな。。
新しいPCを検討しないと。。。

0 件のコメント:

GoogleAD